ハイブリッドローラーMinoura FG542を導入

僕が使ってるアイテムをちょっとずつ紹介していこうと思います。


この冬から新しいローラー台、MinouraのFG542を使い始めました。

今までは、10年ほど前に知り合いから買ったV270を使っていました。


写真はMinoura公式ウェブサイトから。

耐久性が高く途中で一度だけプラ製のタイヤ固定レバーが折れてしまった以外はトラブルなく(しかも補修部品もすぐに手に入った)、音も静かで快適だったのですが、近年ディスクロードが主流になり、それに伴ってホイールとフレームを繋ぐエンド規格も変わってきました。

エンド規格が変わったことで固定式ローラーが使えなくなったので、次のローラーをどれにしようか考えました。

使用用途は悪天候で外に行けない時のトレーニングと、レース前のウォームアップ。使う自転車はロードバイクだけでなくシクロクロスとMTBも。

なので、要件は

1,ある程度負荷がかかること

2,賃貸住宅なのでそれなりに静寂性があること

3,持ち運びできてレース会場で使えること

4,12mmとBoost規格のエンドでも使えること

負荷がかかって静かという面では後輪を外して使うダイレクトドライブが一番だけれど、レース会場に持っていくには重すぎ大きすぎる。

あとは3本ローラーかハイブリッドローラーで、

音の大きさは3本ローラー>ハイブリッド

携帯性3本ローラー>ハイブリッド

負荷 負荷装置をつければ同等

走行感は3本ローラーの方がいいけれど、総合的に考えてハイブリッドローラーにしました。

こんな感じで前輪を外して固定します。ホイールベースは工具なしで簡単に調整できるのも、いろいろなバイクを使い分ける自分にとってありがたい機能です。


これ、前輪を固定する部分が地面に対して垂直で、ペダリングのたびにバイクが微妙に揺れるのですが、その揺れ方が自然です。下位モデルのFG220はこの辺りのマウント形状が微妙に違うので使用感も変わってきます。ダイヤル調整式の負荷装置も特徴で、ホイール回転速度によって自動で負荷が変わるタイプよりも負荷のかかり方が好き

あ、ちなみにこの時に履いているのはSunvolt社製のウォームアップタイツです。普通のレーサーパンツの上から履くのですが、横にジッパーがついていてすぐ脱げるので、スタート直前まで履いていられます。肌寒い春先までマストアイテムになりそう。

Ryohei Komori

K's Coaching Service

0コメント

  • 1000 / 1000

ryoheikomori

自転車選手小森亮平のブログです