JBCF最終戦かすみがうら

JBCFシリーズ最終戦かすみがうらロードレース
コースは1周5km程度の周回で雨&風のある北フランスやベルギーのアマチュアレースみたいなコース。
ほぼ平坦ですが、逆にあまり休めないので少ないタイム差がなかなか縮められないようなコースです。
総合2位につけている愛三の岡本を勝たせてしまうと、ホセの年間総合優勝が危険水域に入ってしまうかもしれないので、チームの作戦としてはとにかく逃げを作って、愛三を崩壊させる作戦でした。
こういうコースは好きで割と得意だと思っているので、1周目から前に位置しながら走っていると、2周目に入るときに弱虫ペダルチームの入部 @shotaroiribe 選手がアタック。


1秒くらい集団の雰囲気を見て、「あーこれ決まるやつ」と判断して追走。案の定、僕を含む4人の逃げが決まりました。
しょうもないメンバーだったら適当に走るつもりでしたがメンバーも良くこれはマトリックスにとって好都合でした。
とにかく集団とのタイム差を開いて、愛三に追走させたいので、序盤からきっちりペースを作って逃げ続けます。

途中まさかの一般車がコースに侵入して、僕ら逃げ集団は足止めを食らうという、そこまでヨーロッパっぽいのかよっていうアクシデントもあり、なかなかハードなレースになりました。
そして、我慢比べの結果、見事愛三チームは崩壊、最終的に1分差以上タイム差が開きました。
しかし、最終ラップに入るところでの入部選手のアタックについていけず、残り1周単独4位のまま走って、そのままゴール。。。

入部は本当に強くてBSの山本選手も速かった。このメンバーだからこそ逃げ切れたレースでした。
そして、愛三の岡本は5位となり、ホセもそのすぐ後ろでゴール。
これでホセの年間総合優勝、チームの年間総合優勝が決まりました。
勝てなかったのは悔しいですが、最低限、仕事はできたという安堵感半々のレースとなりました。
来週はいよいよ全日本、きっちり調整してベストコンディションで臨みたいと思います。
📷Shizu Furusaka, Itaru Mitsui

0コメント

  • 1000 / 1000

ryoheikomori

自転車選手小森亮平のブログです