関西シクロクロス堺浜大会

毎年、この時期はロードシーズン開幕に向けて本格的にトレーニングをしているのでシクロクロスには参戦しないのですが、この冬は思うようにレースに出ることができていなかったので、参戦することにしました。今シーズン、シクロクロスは関西クロスのマキノ大会と全日本の2レースしか出れていなかったので、少しでも出ておきたかったです。

会場は、マトリックスのクリテリウムイベント会場でお馴染みの堺浜。小さな丘のある芝生の公園内に作られたコースで、コース幅が広くライン取りも自由にできてスピードの出るコースでロードレース的な展開になりそうなコースでした。

当日は20度近く上がる最高の天気で、サンボルトのシクロクロス用半袖ワンピースで中にはメッシュインナー仕様で快適な感じ。

タイヤはChallengeのシケインのチューブレスレディ仕様。ヴィットリアのタイヤインサートを入れているのでパンクの心配はほとんどありませんでしたが、低圧にしすぎるとよれる感じが気持ち悪かったので空気圧は1.6にしました。Graalの50mmハイトのホイールも気持ちよくスピードが伸びてくれるので、コシのあるタイヤとこのホイールはこういうコースには相性の良い組み合わせですね。

スタートは3列目。いつもよりだいぶ前!スタートもうまくいってスルスルと前に上がることができました。

このシケイン、試走ではバニーホップでジャンプしてみて1回は成功、1回は失敗しました笑 レーススピードでは飛ぶ気になれず、結局全部降りました。勇気を出して飛んでみたらよかったかな。。。

さて、レースはスタートしてしばらくすると、元気の良いジュニアの選手との2人旅になりましたが、彼は熱い走りでかっこよかった。もっと一緒に走っていたかったですがジュニアの子は時間制限があるのでちょうど折り返し地点くらいで離脱。僕が単独先頭に。ここからゴールまでは一人旅です。

1人になって少しペースアップしましたが、うまく走るのはなかなか難しい。ロードのシーズンインに向けて良い感触を掴めるようになるべく身体をコントロール下に置いたままペースを維持することを意識しながら走りました。

コースも自由に走れるラインがたくさんあると思えるほど広いと思っていたけれど、ペースをあげると試走の時にはなんとも思わなかったゆるいカーブがきつく感じ、同じラインでは走れません。


ロードの乗り込み時期ということもあって、爆発力はない気はしますが、逆に最後まで一定ペースで踏めた気がします。最後は1位でゴールさせてもらいました。

そしてマトリックスでも何度かお世話になっているクニヒロスズキメカにも手伝いに来てもらって助かりました。

写真はにしむらぴっぴ様より。

応援ありがとうございました。もうすぐ本職の方のロードシーズンが開幕します。そちらも引き続き応援よろしくお願いします。

0コメント

  • 1000 / 1000

ryoheikomori

自転車選手小森亮平のブログです